えんそうブログ 無理しない日記

えんそう(ensou)です。イラストを描くことと、子どもと遊ぶのが好きです。日本のことがらに興味があって勉強中です。たまに茶道をしています。

私の元気と勇気の源  今年ハマったのはオレンジの悪魔

今週のお題「部活」

皆さんはもうちょっと元気が欲しい時にしていることはありますか?

私が今年ハマった元気になるためにしていることは

オレンジの悪魔 をYouTubeで視聴することです。

オレンジの悪魔とは京都橘高校吹奏楽部の通称です。

このようにオレンジ色のユニフォームを着ているチームです。 f:id:goensou:20190921230903p:plain

通称の由来はこの色から来ているのでしょうね。

マーチングを得意としている吹奏楽部で強豪校なのだそう。

この高校のマーチングの特徴は踊りながら楽器を演奏するところです。

私が初めて見たこのチームのパフォーマンスは

アメリカのローズパレードという伝統ある催しに出場している動画でした。

とにかく驚いたのは、重たい楽器もある中でそれを持って演奏しながら

軽やかに踊り続けていることです。

しかもパレードは7~8kmの道のりがあり、それを歩き続けるのです。

f:id:goensou:20190920132243p:plain

初めて演奏を見た時、こんなパフォーマンスある⁉︎って驚きました。

日本人の私が驚くんだからアメリカの方々もそりゃあ驚いたでしょうね。

このパレードでの曲目は以下の5曲です。

⚫︎ダウン・バイ・ザ・リバーサイド ⚫︎スターウォーズ ⚫︎ファイヤーボール ⚫︎スーパーマリオ ⚫︎シングシングシング

どの曲の演奏も素敵なんですが、私が特に気に入っているのはスーパーマリオです。

f:id:goensou:20190920185441p:plain

振り付けが面白いのです。芸が細かいのですよね、日本人らしいと言うか。

アメリカの方にもとてもうけてました。

とにかくパフォーマンスをしている高校生達の笑顔に引き込まれるし、

観客の方々からの反応も良くって何回観てもワクワクしてしまいます。

そしてマーチング自体の素晴らしさもそうですが、

それ以上に全員の連帯感が凄いのと

何よりも観ている人を楽しませたい!という気持ちに溢れているのが素晴らしいのです。

このマーチングをするためにどれだけ練習したのかと想像すると涙が出てしまいます。

f:id:goensou:20190920213141j:plain

歳のせいかしら?

それもあるんでしょうけど、こんなに洗練されたパフォーマンスを観せられたら感動してしまうでしょ。

動画はこの日記やイラストを描いている時に視聴している事が多いのですが、

いつも勇気をもらえるんですよね。

この日記を読んでくださる方々に少しでも楽しんでもらえるようなものを

私も書いていきたいって思わせられるのです。

f:id:goensou:20190920132158j:plain

まだこの高校のマーチングを観たことが無い方には、ぜひ一度動画にて観ていただきたいです。

もちろんオレンジの悪魔でも検索できますよ^ ^

f:id:goensou:20190920133004j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村