えんそうブログ 無理しない日記

えんそう(ensou)です。イラストを描くことと、子どもと遊ぶのが好きです。日本のことがらに興味があって勉強中です。たまに茶道をしています。

赤ちゃんに触らせてもらった娘

もうすぐ4歳の私の娘はひとりっ子です。

 

最近同じ年頃のお友達の何人かに下の兄弟が生まれています。

 

先日そんなお友達の一人のところに行って

 

一か月前に生まれたばかりの赤ちゃんに会わせてもらいました。

 

せっかくの機会なので

f:id:goensou:20190830225113p:plain

 聞いても娘はなかなか近寄ってきません。 

 

しばらくして様子を見ていると

 

ちょっとずつ近づいてきて

f:id:goensou:20190830225405p:plain

少し指先で触っている。 

 

興味はあるんだね。

 

でもそんな恐る恐るじゃなくても(^^;)

 

そのうちちょっとだけ

f:id:goensou:20190830225619p:plain

 おっ撫でることができた。

 

そう言えば娘は初めてこんな近くで赤ちゃん見たんだっけ。

 

3歳くらいの年齢になってくると

 

赤ちゃんや年下の子を可愛がったりする様子があってもおかしくないんでしょうね。

 

うちの娘はひとりっ子だからか

 

年下の子供たちと接する機会が少なすぎたのか

 

そういう子たちにあまり関心を持つ様子がなくて

 

実は少し気にかかっていたのです。

 

お世話人形のミミちゃんを買ってはみたもののやっぱり関心は薄かったのです。

 

でもこの日を境にミミちゃんのお世話をすることが増えてきたのです。

 

ちょっと驚きました。

 

何が良い影響をするかわからないものですね。

 

赤ちゃんにいい経験させてもらって良かったね。

 

母は娘のお姉さんっぽいところが見られて嬉しかったよ。

 

 

f:id:goensou:20190724214917p:plain

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村