はてな過去日記

水わさびの美味しさに気づいてしまった おすすめは伊豆カメヤさんの生一本おろし本わさび

皆さん、わさびはお好きですか? 私はここ1年ほどの間に大好きになりました。

きっかけはこのわさびに出会ってしまったことでした。

f:id:goensou:20190907224921j:plain

伊豆カメヤさんの生一本おろし本わさびです。

ネーミングからしてもう美味しそうなのです。

本わさび170g入りで¥1.000です。

このわさびすっごく風味がいいんです。

そして辛味が強すぎず柔らかなのです。

これが本物の味なの⁉︎って驚きました。

今までわさびって辛味が強ければ強いほど美味しいものだと思っていました。

刺激の強くないものを初めて食べてこんなわさびがこの世にあるんだと知ったのです。

でも辛味が強すぎない分それに邪魔されることなく

わさび本来の良い香りを十分に感じて楽しめるのです。

いったい今まで食べていたわさびと何が違うんでしょうか?

ここでちょっと調べてみました。

・わさびには 本わさび と 西洋わさび がある。

・本わさびには 水わさび と 畑わさび がある

水わさび  ・綺麗な水を好むのとデリケートな性質であるために栽培が難しい。

・味が良く価格が高めである。

畑わさび  ・畑で育つわさびで主に葉や茎を使用する。

・市販されているチューブ入りわさびに本わさびと書いてある場合は、

畑わさび(西洋わさびとのミックス)が使われているケースが多い。

 西洋わさび   ・辛味が強くすりおろすと白色。

・市販のチューブ入りわさびに多く使われている。

・値段は比較的安価。

あぁ、私が今まで食べていたのは畑わさびと西洋わさびのミックスだったのですね。

ちなみに水わさびの生産地は (農林水産省「平成29年特用林産基礎資料」より)

1位 長野県

2位 静岡県

3位 東京都

4位 島根県

5位 岩手県

となっています。

f:id:goensou:20190913233152j:plain

 私の九州の実家からは遠いところばかりだから

馴染みがなっかたのでしょうか・・・?

ところで先日、山梨に実家がある知人から本物のわさびをいただく機会があって

f:id:goensou:20190913132447p:plain

生まれて初めて実物に遭遇してしまいました!

濡らした新聞紙に巻いてあったのでやっぱり乾燥に弱いものなんですね。

もちろんおろし方なんてわからなかったので検索しました。

⬇︎その時調べたメモです。

f:id:goensou:20190913132510p:plain

 最後に

<伊豆カメヤさんの生一本おろし本わさび買える場所について>

冷蔵状態での保存が必要になることと長期保存が効かないフレッシュなわさびなので

あまり色々な場所には流通していないみたいです。

私は静岡のサービスエリアで見つけて買いましたが

静岡以外のエリアで買うこともできるのか調べてみたら

羽田空港のGATE内のショップ「ANAFESTA」に売っている情報を発見しました。

 

飛行機に乗って実家に帰る時もお土産用と自分用に買いましたよ。

家族にも評判でした。

もちろんネットショップもあるようなので興味のある方はぜひ。

おろしわさび - カメヤ食品ネットショップ

今回このわさびのことを調べていて、

商品を紹介をしている文章で気になる一文がありました。

刺身だけではなくステーキや焼肉にもバッチリです。 そして何よりも、焼酎の水割りに入れるのがお勧めです。

 ちょっ、焼酎の水割りって・・・

今度ぜひやってみたい!と思いました^ ^

f:id:goensou:20190913153746p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-はてな過去日記
-, , , , , , , ,

error: Content is protected !!