ブログ

無知無計画の私が羽田空港サーバーさんにブログの引っ越しをお願いしてみた

えんそうです。

最初に言います。

私はネット関係に全く詳しくない者です。

そして緻密に物事を計画立てて考え進めることが苦手です。

そんな無知無計画な私がはてなブログからワードプレスへ引っ越しをするというチャレンジをしました。

私が書こうとしていることは

私と同じようにネットに詳しくはないけれど移行したくてに四苦八苦している人に対して、

●何か些細な事でもヒントになることがあればいいな

●こんな私でもなんとかやっているので一緒に頑張りましょうと言う思い

がメインとなっております。

引っ越しを羽田空港サーバーさんにお願いしたきっかけ

私ははてなブログに登録して約2年半ほどお世話になりましたが、この度ワードプレスへ引っ越しすることに決めました。

引っ越し方法で検索するとたくさんの方が紹介しているのが

羽田空港サーバー

と言う業者さん?でした。

初めてお名前を拝見した時は羽田空港関連会社さんなのかなと。

たくさんの方が利用されているらしいと言うことで調べてみると、

なんと無料で引っ越し作業を手伝ってくださる
とのこと。

ただし利用には条件があって、レンタルサーバーをすでに契約している方や有料テーマを購入済の方は無料移行サービスは受けられないそうです。

この時点で

レンタルサーバーってなんだったっけ?私持ってたっけ??
状態。

調べてみると、はてなブログでは独自ドメインは自分で取得する必要があるけれどレンタルサーバーの申し込みは必要ありませんと書いてありました。

私ははてなブログを半年くらい利用した後にはてなブログproに移行していまして、その際お名前.comにて独自ドメインを取得していますが、

私はてっきりお名前.comがレンタルサーバー役をしているのかと勘違いしていました。

やばいです。

やばいですがとりあえず契約は無いということで結果的には大丈夫、ここはクリア。

有料テーマはワードプレスを使うこと自体が初めてだから買ったことはない、これも大丈夫。

結果私は2つの条件のどちらにも当てはまっていないこと、また羽田空港サーバーさんへの良い評価がネット上にがたくさんあったのでお願いすることにしました。

今回は再依頼でした

実は羽田空港サーバーさんには以前に一度だけ依頼したことがありました。

その時私ははてなブログに記事を残したまま独自ドメインだけワードプレスに引っ越し

したいと申し出ました。

お返事の概要は

記事の移行なし、ドメインの移行のみでも対応は可能。しかしグーグル検索などから

現在の記事のURLにアクセスがあった場合ワードプレス側に記事がなくエラーが発生

してしまう。よって全く新たにブログを作りたい場合はドメインを取得し直したほうがよい。

とのことでした。

そう言うものなんですね。分らなくてすみません。

その時私は引っ越しに合わせてブログの内容をリニューアルしたかったのですがえんそうブログとしては継続していきたかったので、羽田空港サーバーさんの引っ越し条件に合わなくなるので断念したのでした。

今回はそのいただいたお返事内容のことをもう一度考えてみて、やっぱり引っ越ししたいと思いが沸き上がって再度決意したのでした。

その時の親切な対応にも好感を持っていたので今回の再依頼の後押しにもなりました。

移行の手順

さて具体的な移行の流れですが、

1バックアップデータの作成と送付

2バックアップデータ送付後はリトライしない

3テストサイト確認

4テストサイトの内容で移行に同意

5サーバー等の契約

6サーバーのログイン情報やテーマを添付して送付

7新しいサーバーで移行準備開始

8準備終了後ドメインのネームサーバーの設定を変更

9HTTPS化する場合はHTTPS化(ネームサーバー変更後24時間程度)

10アイキャッチを自動で設定する場合はアイキャッチを設定(ネームサーバー変更後最大72時間後)

11移行完了

とありました。

正直私には何だかよく分りませんでした。

が、すべて説明・指示される通りに動くとスムーズに進行していきます。

自分でやるところもありますが、

例えば1の「バックアップデータの作成、送付」説明された通りにできましたし、

6の「サーバーのログイン情報やテーマを添付して送付」も自分のメモを取り出して情報を入れる作業くらいで、そんなに負担に感じることはありませんでした。

メールのやり取りは素早いです。

さくさく作業していただけました。

引っ越しした後からがすごく大変!

実はこの引っ越しをした後がすごく大変になるんです。

ワードプレスの設定、テーマのダウンロード、プラグインが何やら・・・。

記事の書き方投稿の仕方まで調べること覚えることが山ほどあり、一か月近く経った今も落ち着かないのです。

今もこうやって作業しているけれど文章を書くのが精いっぱいで、装飾とかイラスト挿入とかしたくても方法がわからなくて思うように凝ったことができません。

羽田空港サーバーさんに依頼する際に、一か月以内に記事を書くというお約束があるので今現在未熟なまま四苦八苦しつつ記事を書いています。

あとで移行後にすることの条件の中にはてなブログからWordPressへの移行に関する紹介記事を書いて下さい。(※移行先のブログに1ヶ月以内)と言うものがあります。

やっぱりお願いして良かった

引っ越し後だけでもこんなに大変なのに、その前段階で羽田空港サーバーさんに頼らず自分で作業をやろうとしていたらと思うとゾッとします。

きっといらんところを触ってしまったり、どこでいじってたかわからなくなったり

重要な何かを見逃したり忘れたりして作業が嫌になって現実逃避したと思うのです。

迷子になるどころかネット上で行方不明なってしまったと思います。

今回はわからないことは詳しい方にお願いして、自分のできないところをカバーしていただくことの大切さに気付くことができました。

本当にネットのことを何もわかってなくて無知無計画な私でも、ここまできました。

同じように迷いながら進めている方も一緒に諦めず頑張りましょう。

羽田空港サーバー様、今回はまことにありがとうございました。

-ブログ

error: Content is protected !!