ブログ

小学校1年生の娘に食育した話 教材はYouTube チェカTVの「【マサイ族】命を頂くとは」

YouTube動画を見て食育

チェカTVはアフリカ、ケニア在住の日本人ユーキさんが配信しているYouTubeチャンネルです。

ある回にマサイ族の結婚式のご馳走を用意する動画があります。

それに飼っていた牛の中から数頭屠殺して頂く場面があります。

この動画を小学校1年生の娘と観てみました。

動画を観た娘の反応

牛が連れていかれる所や屠殺のために抑えられている場面では不穏な空気を感じつつもよくわかっていない様子でした。

が、屠殺中に牛が出血する場面では「いっぱい血がでるんだね。」と言ったり、その血液も頂くことに驚いたりしながら集中して観ていました。

観終わった後神妙な顔になっていたので、もう牛さん食べれないかな?と聞くと「食べる!」とのこと。

食べるのであれば命を頂いているんだから残さず大切に食べるようにしようねと言い合いました。

結び

娘が小学校に入学するのを待って今回の動画を一緒に観ました。

観る前はどんな反応をするのかわかりませんでしたが、「冷静に淡々と集中して観ていた」のが印象的でした。

そして1年生なりに食べることは命を頂いていること、だから大切に頂かなければならないことを理解できたようでした。

また数年後にもこの動画を観せて食育を続けていきたいと思います。

今回教材にした動画はこちら↓
チェカTVユーキさんのことを描いた記事はこちら↓

-ブログ
-, , , ,

error: Content is protected !!