えんそうブログ 無理しない日記

えんそう(ensou)です。イラストを描くことと、子どもと遊ぶのが好きです。日本のことがらに興味があって勉強中です。たまに茶道をしています。

もうすぐ4歳の子どもでもアイビスペイント Xで絵を描くことができる

皆さん、台風による影響は大丈夫でしょうか?

 

もうすぐ4歳になる娘がここ数日

 

夜になると39.0~40.0度台の熱を出してしまい看病に追われていたのと、

 

なぜか昼間は熱がさがって案外元気に過ごしているのもあって

 

室内で安静にさせていた娘の相手をする必要があった関係上

 

日記が書けませんでした―――_| ̄|○

 

ストックした記事もなくカツカツでやっているえんそうです。

 

いま夏から秋の気温に下がってきているのと

 

(気温が下がるとその気温に適したウイルスが活性化してくる)

 

夏休みの間じゅう田舎の実家に帰省していたことの環境の変化からくる疲れもあってか

 

娘はダウンしてしまったのです。

 

だけど熱がさがっている日中は室内で何して過ごせばいいのよって言う話です。

 

しばらくはテレビで粘れるのですが、それだって1時間は持ちません。

 

その後はiPadで遊ぼうか、と言うことになると私との取り合いになるのです・・・。

f:id:goensou:20190909142926p:plain

 この日記はiPhoneでも書けるのですがイラストを描くとなるとちょっと厳しいのです。

 

アイビスペイントⅩのアプリを導入して、

 

www.ensou2019.com

 

以前は指とかスタイラスペンでイラストを描いていたのですが

 

最近導入してしまったアップルペンシル(iPad第6世代対応の方)で

 

一度描いてしまうともう元には戻れないという描き心地なのですよね・・・。

 

でもこのアップルペンシルはiPhoneには使えないのですよ。

 

(詳しい方にはごめんなさい的な情報です)

 

そうこうしているうちに娘は私がアイビスペイントXを使っているところを見ていて

 

私も描きたい!と言ってきました。

 

使い方をちょっとレクチャーしてみたら 

f:id:goensou:20190909022426p:plain

こんな風に描きあげました。

 

動物園を描いたのだそうです。

 

ニョロニョロしてるのはヘビ、黄色はキリン、ピンクは象ですって。

 

 

f:id:goensou:20190909022436p:plain

 

これはカレーパンマンだそうで。

 

色選びやペンの太さの調節も自分でやっています。

 

結構使いこなすじゃないの。

 

子どもって吸収が早くてすごいですよね。

 

今教育現場ではプログラミングとか新しい分野の教育も始まっているとか。

 

ハイテク世代ですね。

 

YouTubeとか見せてたら私が教えられない情報などを知っていた娘。

 

これは結構あるあるですよね?

 

私が知らない遊び、おもちゃ、言葉など色々です。

 

これが昔だったらテレビがその代わりをしていたんでしょうね。

 

子どもにiPad見せることでの悪影響?問題が論争されていることがあるけれど

 

結局テレビもiPadも長時間やらせすぎることが問題で

 

使い方や制限を設けたり有害なものを避けさせたりするのが親の役割なのかな、と。

 

そういうことでここしばらくはそんな思いと葛藤しながら

 

娘とiPadとのお付き合いをしておりました。

 

また今日から日記を復活させていただきます!

  

f:id:goensou:20190724214917p:plain

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村