えんそうブログ 無理しない日記

えんそう(ensou)です。イラストを描くことと、子どもと遊ぶのが好きです。日本のことがらに興味があって勉強中です。たまに茶道をしています。

田舎をパトロールする 緑だらけの夏 日本のこれからに想いを馳せる

台風一過の後、ギラギラしていた太陽の空の間に雲がちらほら出てきて

 

ちょっとだけ、本当にちょっとだけ過ごしやすいお天気になってきました。

 

なので娘と最近新しく買ったキックスケーターで

 

実家の地域をパトロール兼お散歩しました。 

f:id:goensou:20190807231516p:plain

ちなみに買ったキックスケーターはこちらです。 

www.ensou2019.com

まあまあの距離は歩くけど 

 

娘は外が大好きなので良い気分転換になってるみたい。

 

私は実家の周りを見て歩く機会が何年もなかったので

 

今どうなっているのか確認しながらお散歩することにしました。

 

 

まあとにかくどこもかしこも緑だらけ。

 

お家や建物があるところは草が刈られているけど

 

ちらほら目立ってきた空き家の周りや放棄地は草がタップリ生えています。

 

昔は田んぼだった所に草がびっしり生えてるなー。

 

そう言うところがいくつかあるな。

 

多分もう田んぼや畑には戻らないよね。

 

人口も減ってるし農家の人も減ってるし耕せないよ。

 

そう言えば人に会わないなー。誰にもすれ違わない。

 

車しか走ってない。

 

夏休み中なのに。

 

昔はこの道も歩けば誰かしら通っていたのにな。

 

見渡す限りの 緑・緑・緑!

 

f:id:goensou:20190807232634p:plain

 

いや緑が嫌いとかじゃないんです。

 

むしろ癒されるんですが、

 

その量の多さと緑に覆われ始めている昔と違ってきている田舎の風景を見て

 

何だか切ない気持ちになってしまいました。

 

 

これから日本の田舎や都会はどうなっていくのかな。

 

どこかの町は無くなってしまわないかしら?

 

人口が減ったなら減ったなりの日本の姿になっていくのかしら?

 

それってどんな姿?

 

農業や漁業や工業はどうなっていく?

 

どんな仕事をしてどんな生活をしていくの?

 

介護業界はどうなっていく?

 

赤ちゃんを産む場所はこれからもちゃんと確保され続ける?

 

それともAIやロボットやドローンが支えてくれるのかしら?

 

うーん。答え出ないや。わかんない。

 

寂しいは寂しいけれど、

 

これが世の中の流れなら仕方がないのかなあと

 

思ってしまった今日でした。

 

そう言えば、ちょっと前にも似たようなこと日記に書いてる私でした・・・。

 

www.ensou2019.com

 

同じテーマが気になっておるようです(^_^;)

 

だって日本の地方が変わってきているんだもの。

 

ちょっと不安を感じるんだもの。

 

置いてけぼりになっているような。

 

何だかとりとめない感じですみません。

 

でもきっと未来に希望はあると信じたいです。

 

f:id:goensou:20190807234414p:plain

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村