えんそうブログ 無理しない日記

えんそう(ensou)です。イラストを描くことと、子どもと遊ぶのが好きです。日本のことがらに興味があって勉強中です。たまに茶道をしています。

育児中に簡単にできる自分癒し 今月の絵手ぬぐい

私は和の物が好きで生活に取り入れたいと思っています。

 

お抹茶だって家でたてて飲みたいし素敵な和雑貨をしつらえたい、着物だって着られるようになりたい。

 

そんな願望がたくさんあったのですが、

 

いかんせん小さい子どもを世話する間は両立が難しくって、ほとんど手が出せませんでした。

 

そんな子育て奮闘中だった私。

 

隙を見つけて何とか取り入れた事のひとつが、絵手ぬぐいを壁に飾ることでした。

 

季節の絵柄が描かれた手ぬぐいを毎月取り替えて壁に飾るのです。

 

 

f:id:goensou:20190709152841j:image

 

これができることの精一杯だったのですが、家の中心に飾るとわりと存在感があるしいつでも目に入るしなかなか良いのです。

 

子どもが生まれてからはお花ひとつ飾れなかったし自由な外出もできなかったけど、絵手ぬぐいを飾ることで季節を感じられました。そして、思いのほか癒されたのです。

 

ちなみに6月はこの柄でした。

f:id:goensou:20190910141958j:plain

濱文様さんの「あじさい物語」です。


まだ梅雨が明けなさそうだから、もうしばらく飾るかな。

 

絵手ぬぐいはネットでも買えるんですけど、今はあちこちのお店や観光先のお土産物としてもよく見かけます。

 

子育てする前はあちこちで買って色々な種類を集めて楽しんでいました。

 

他の絵手ぬぐいもおいおい紹介できたらなと思っています。

 

f:id:goensou:20190710133615j:image

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村