えんそうブログ 無理しない日記

えんそう(ensou)です。イラストを描くことと、子どもと遊ぶのが好きです。日本のことがらに興味があって勉強中です。たまに茶道をしています。

これは試し行動? 夏休みが終わりに近づいてきたある日 娘の中に悪魔を見た

娘の幼稚園が夏休みの間、田舎の実家に母と子で帰省しています。

ですが、いよいよ自宅に帰る予定の日までカウントダウンに入りました。

私の両親の協力もあって、娘はこの夏の間にも数字がだいぶ覚えられたので

f:id:goensou:20190822213621p:plain

カレンダーで自宅に帰る予定日を教えてみようと思いました。

この数字のところが帰る日だよ、と。

それで実際に教えてみると娘は、

何かがインプットされたように「わたしかえるのー。」と何度も繰り返して言うように。

孫がもうすぐ帰ってしまうので、

最近ちょっとしんみりしている私の両親に向かって

娘はこう言い放ちました。

f:id:goensou:20190822213715p:plain

f:id:goensou:20190822213728p:plain

悪魔?

これが悪魔の3歳たる所以なの?

でもこれはどちらかと言うと「試し行動」に近いのかもしれません。

試し行動とは

自分にどれくらい愛情があるのか、

自分をどの程度まで受け止めてくれるのか

こんなことをしても受け入れてくれるのか

を探るために悪いことと分かっていながらわざと困らせるような行動をとること。

子どもの愛情確認行動です。

私の両親、試されたんでしょうか。

そう言えば先日も

夏休みの間離れて暮らしていた夫にこう言っていた娘。

f:id:goensou:20190806135834p:plain

娘よ、悪気がないのはわかるけど

切ない気分の人たちにムチ打って回るんじゃありません。

夫もまた試されていたんでしょうかね。

でも後で私の両親にあなたは寂しくないの?と聞かれ

「わたしもさびしい。」って言ってたらしいです。

ちょっとほっとしました・・・。

f:id:goensou:20190822220013p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村