えんそうブログ 無理しない日記

えんそう(ensou)です。イラストを描くことと、子どもと遊ぶのが好きです。日本のことがらに興味があって勉強中です。たまに茶道をしています。

娘が3歳で指しゃぶりをやめた方法 キーワードはデバネズミ

私の娘は3歳半くらいまで指しゃぶりをしていました。

f:id:goensou:20190825002442p:plain

今考えてみてもけっこう遅くまでやっていましたね。

って言うかまだごく数か月前のことですね・・・。

この頃になると他の子にマネされたこともありました。

だけどやめる良い方法がわからなくて

これは幼稚園に入園するまでには無くせないかなと

半ば諦め状態になっていました。

その頃3歳半健診の中で歯科健診があり診てもらうと

上の歯が前に出てきてるね、これは指しゃぶりしてるねーと。

今後の歯のことを考えるとそろそろ止めないとねとのことでした。

家に帰ってから私は娘に

「出っ歯になっちゃうから指しゃぶりやめた方がいいんだって」

と話しました。

「でっぱ?」

でも娘は出っ歯がわからない様子。

そこでネットで出っ歯を検索してみると

出てきた画像のイラストがこちら⬇︎

f:id:goensou:20190825002548p:plain

初めて見たタイプの生き物だったので

申し訳ないけれど、だいぶビビっちゃいました。

正式名称はハダカデバネズミとのこと。

この画像を見た私たち。

f:id:goensou:20190825002640p:plain

この後娘は本当に指しゃぶりをやめました。

娘は何度も「でっぱになっちゃうから、ゆびしゃぶりしないんだよ」って自分に言い聞かせていました。

今回検索して、たまたま出てきた画像がデバネズミだったのですが

人様の画像を見せるというのも何か違う気もしたし

このやり方が良いのかどうかはわかりませんが

とにもかくにもわが家ではこのような結果になりました。

出歯ねずみさん、ご協力ありがとうございました。

f:id:goensou:20190825003331p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村