えんそうブログ 無理しない日記

えんそう(ensou)です。イラストを描くことと、子どもと遊ぶのが好きです。日本のことがらに興味があって勉強中です。たまに茶道をしています。

ネット音痴でイラスト投稿超初心者の私がしたこと その1 ブログを開設する

私はネット音痴です。

 

なので最新のネット事情に完全に疎い人間です。

 

そんな私が自分で描いたイラストをただただ誰かに見てもらいたくて、

 

そんな場所はどこにあるのか探したらブログにたどり着きました。

 

そして自分で描いたイラストを2019年の今年、

 

初めてネット上に投稿するに至りました。

 

f:id:goensou:20190627131248p:plain

 

これは一番最初に描いたイラストです。

 

茶道をやっている子どもの妖精をイメージしたものです。

 

線はガタガタだし帯についてる服紗は左右反対だし、

 

色はのっぺりしてるし・・・

 

お恥ずかしい仕上がりですが、そこはまだまだ途上と言うことでお許しを(^^;)

 

投稿時には修正させていただきました。

 

 

そんな私がイラストを描こうと思ったきっかけとか調べたことを

 

自分の記録用に簡単に書いておこうと思います。

 

 

きっかけ

 

私は子どもの頃、毎日毎日飽きずに落書きみたいなイラストを描いていました。

 

絵は学校の美術で学んだくらいで、特に専門的に学んだことはありませんでした。

 

仕事を始めてからは長い間描かなくなってしまっていたけど、

 

ちょっと時間ができた今、何かやりたくなって思いついたのが

 

また絵が描きたいということでした。

 

 

そんな長い間なんにも描いていなかった間に・・・

 

 なんて世の中は変わってしまっていたことか!

 

どんな風に変わったかと言うと、

 

描いたイラストを公表する場がたくさんある

 

ということです。 

 

ざっと調べただけでも

などなど。

 

インターネットのおかげで誰でも作品を公表できるサービスが増えていたのですね。

 

なぜ何年も気が付かなかったのか(-_-;)

 

いやいや、それらのサービスを閲覧するという形で利用はしてたでしょ。

 

気が付かなかったと言うよりも、

 

自分が発信側に立ついう気がなかったから

 

気が付く必要がなかったんです。

 

意識してないと必要な情報は入ってこないものなんですね。

 

そこで、この中からいくつか選んでイラストを描いていくことにしました。

 

そして選んだのがこのはてなブログという訳です。

 

ブログにもいろいろと種類があってどれにするか悩んだのですが

 

ネット上でも評判が良くて

 

超初心者の私がとりあえず気軽に立ち上げられそうで

 

ながく続けられそうなのがここでした。

 

まだまだまだまだ何もわかっていない私ですが、

 

ひとつよろしくお願いいたします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村