えんそうブログ 無理しない日記

えんそう(ensou)です。イラストを描くことと、子どもと遊ぶのが好きです。日本のことがらに興味があって勉強中です。たまに茶道をしています。

草むしりの姿勢は辛いよ そして夏は暑くて長くはできない

ただいま娘の幼稚園が夏休みの間、田舎の実家に帰省中です。

実家は一軒家で小さな畑があります。

今日は娘と2人、畑で何か作業して過ごしてみることにしました。

ここのところずっと猛暑が続いていたけれど

昨夜夕立と激しい雷雨があったので

珍しく涼しくなった午前中に草むしりにトライです。

2人して張り切って長袖長ズボンと帽子の畑スタイルになります。

f:id:goensou:20190907001121p:plain

草むしりって畑に近いところは土が柔らかいので

すぐに抜ける草が多くてやりやすいのですが

厄介なのがい畑の間の道、いわゆる畑道に生えている草です。

畑道は人の足に踏み固められた硬い土なので

生えている草もしっかり根が張っていてなかなか抜きにくい!

えいやっと力ずくで抜こうとすると葉っぱと茎の部分だけぶちぶちっとちぎれてしまい

根っこが残ってしまうのです。

そういう時はこのような道具を使います。

f:id:goensou:20190907001051p:plain

草の根元にサクッとさして引き抜きます。

便利な道具です。

でもまあなんといっても辛いのがその姿勢。

しゃがみ続けなきゃいけないんですもの。

娘と言えば、しばらくは私の草むしりを真似して楽しそうに過ごしていました。

でもそのうち

f:id:goensou:20190801131636p:plain

こんな感じになりました。

しゃがんでいる私に後ろから乗って来るんだもの。

何回も何回も。

そりゃあそうですよね・・・。

飽きるでしょ、そりゃあ。

私の考えが甘かったわ。

30分程度で草むしりを断念。

そうこうするうちに太陽が照りつけ始めます。

もう後は昨日みたいに休むしかないのですよ、日中は。

www.ensou2019.com

やっぱり日記も無理しないで書いていこうと思います。

ふぅ。

f:id:goensou:20190801140100p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村