えんそうブログ 無理しない日記

えんそう(ensou)です。イラストを描くことと、子どもと遊ぶのが好きです。日本のことがらに興味があって勉強中です。たまに茶道をしています。

新生児のモロー反射 刺激があればみんな一緒にやってしまう とてもかわいい反射なのです

今日は昔働いていた産科での思い出話しを書こうと思います。

私が働いていた頃はまだ母子別室が多かった時代でした(年齢がばれそうですが^^;)。

授乳時間以外は24時間赤ちゃんを預かるシステムです。

そうすると多い時には10人以上の新生児が同じ部屋で一緒に過ごします。

コット(赤ちゃんが寝ているベッドのような物)にたくさんの赤ちゃんがいるのは

とても可愛らしいと言うか賑やかと言うか贅沢というか幸せな光景でした。

f:id:goensou:20190830103211p:plain

ところで新生児がする原始反射の中でモロー反射というものがあります。

これは大きな音や振動などに驚いて両手を大きく広げるように動く反射のことを言います。

f:id:goensou:20190830103250p:plain

新生児室内で少し大きめな物音がしたりすると

当然

f:id:goensou:20190830002942p:plain

こうなります。

遠くから見るとコットから一斉に手だけ見えてワワワってするんですよね。

面会時間の時だってたくさん面会者の前で一斉にやっていることもありました。

だって他の赤ちゃんのくしゃみにだって反応してしまうんですから。

あぁ、みんなで一緒にやるなんて可愛すぎる光景です。

でもびっくりさせてごめんね。

f:id:goensou:20190818143042p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村