えんそうブログ 無理しない日記

えんそう(ensou)です。イラストを描くことと、子どもと遊ぶのが好きです。日本のことがらに興味があって勉強中です。たまに茶道をしています。

4歳児と買い物に行く

幼稚園というところは午後2時には降園になってしまうので、

夕飯とお風呂どきまでの過ごし方を日々工夫中です。

その中で最近は家事を一緒にすることを習慣にできたらいいなあと思っていて、

私の気力と体力がある時に実践中です。

先日やったのがこちら⬇︎

www.ensou2019.com

そこで今回はお買い物に行くことにしました。

何を買ってこようかと娘と話し合ったところ

枝豆、納豆、豆乳の3品 に決まりました。

大豆製品ばかり被っていますね^_^;

さっそく娘に買うものリストをメモしてもらうことにしました。

f:id:goensou:20191008234509p:plain

①えだまめは私が手伝って書いて、

②なっとうと③とうにゅうの一部は自分で書いてもらいました。

本人は 自分でメモを書けたことで満足感が高まって

そのメモをバッグに入れてスタンバイします。

そしてもうひとつお買い物に必要なものとして子どもスタンプカードがあります。

f:id:goensou:20191010214237p:plain

これはスーパーやドラッグストアに行くと子どもがもらえるカードです。

買い物をする毎にスタンプが押してもらえます。

それが貯まるとちょっとした景品がもらえるのです。

これは子どものお買い物に対するモチベーションがぐんとあがります。

メモとカードを持ったら準備万端、出発です。

f:id:goensou:20191010143849p:plain

 行きつけのお店だと娘もだいたいの売り場がわかっているので

メモを見ながら一緒に商品を探します。

見つけたらひとつとってカゴに入れるのも娘です。

さあ商品が揃ったらレジに行きます。

自分で店員さんにカードを渡したい娘、顔は多少緊張気味の様子。

f:id:goensou:20191011095741p:plain

いつもの買い物だとお菓子買って!と言ってくることが多いのですが、

子どもスタンプカードを押してもらえることに達成感を感じると

お菓子は買わなくても満足できるようでルンルンで家路につくことができました。

スタンプカード様様ですね。

 

3歳くらいまではできなかったことが

4歳になってできるようになってきて私も楽になってきて本当にありがたいです。

さて次は何の家事にトライしようかな。 

f:id:goensou:20191011095914p:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村