えんそうブログ 無理しない日記

えんそう(ensou)です。イラストを描くことと、子どもと遊ぶのが好きです。日本のことがらに興味があって勉強中です。たまに茶道をしています。

インスタグラムのコメント・いいねができなくなるトラブル発生 とりあえずイラスト描いて乗り切った話

このブログを始めたのと同じ頃にインスタグラムも始めてみました。

 

インスタグラムはフォロワー以外の人にもイラストを見てもらいやすいことと

 

いいね、などの反応を受けやすいとのことだったのでやってみたいと思いました。

 

何回かイラストを投稿していたら

 

初めてお褒めのコメントを頂くことがありました。

 

すごく嬉しくてすぐにお返事を書こうと思った時のことです。

 

まさかのコメント入力できないトラブルが発生!

 

いいねも押せない!!

 

f:id:goensou:20190816083539p:plain

 

なんでなんでと焦る私。

 

他の人は普通に投稿、いいねができている。

 

できてないのは私だけ・・・?

 

アイフォンを再起動したり

 

色々調べてみたけどその解決法がわからなくて

 

とにかくコメントいただいた方に

 

無視してるわけじゃない事をいち早く伝えたい一心で

 

困リ果てた私が思いついたのは

 

1枚のイラストを目立たせて描いて、

 

それに現状をお知らせするコメントを添えて投稿してみるということです。

 

とにかくわかってもらえるといいけど・・・。

 

 

それがこれです⬇︎

 

f:id:goensou:20190811154754p:plain

 

 ⬆︎普通はココあたりにイラストの説明をするコメントも書けるのですが

 

この時はそれもできなくて、

 

本当に本当にこの絵のみで訴えるしかなかったのです。

 

投稿してみたら

 

このイラストに対してフォロワーさんから

 

「何があったのかわからないけど頑張れー」

 

とのあたたかい応援コメントが(;o;)

 

わかってはもらえているみたい。

 

すぐに返事ができないのがもどかしかったです。

 

 

それから数日様子をみていました。

 

そうしたらいつの間にかいいねコメントできるじゃん∑(゚Д゚)って気がつきました。

 

どうもインスタグラムアプリの更新に伴うトラブルだったようです。

 

復活を伝えるために今度もイラストにてお知らせさせていただきました。

 

f:id:goensou:20190811165223p:plain

 

 今回はコメントを付けてインスタグラムにアップしました。

 

もちろんまた「よかったね」とのあたたかいコメントを寄せていただきました。

 

本当に伝わって良かったです・・・。

 

今回もハイテク音痴の私がまた何かやったんじゃないかと焦ってしまいました。

 

 

インスタグラムってこのブログ同様に

 

まだ使い方が今ひとつよく分からないけれど、

 

拙いながらも描いたイラストをたくさんの人に見てもらえたり

 

イラストで何かを訴えることができるのがわかって

 

とても良いツールだなと思いました。

 

ブログでもいまだに文章を書くのがあまり得意ではないのですが

 

イラストを心の支えにして頑張っていこうと少しだけ勇気が持てました。

 

まだまだ初心者ですが

 

細々と楽しんでいきたいなと思っています。

 

 

f:id:goensou:20190816081655p:plain

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村