えんそうブログ 無理しない日記

えんそう(ensou)です。イラストを描くことと、子どもと遊ぶのが好きです。日本のことがらに興味があって勉強中です。たまに茶道をしています。

夏休みをどう過ごす? わが家は田舎に長期滞在することに決めました

 

梅雨の真っただ中ですが、あと2週間もすると子ども達は夏休みに入ります。

 

子ども達は楽しみにしていることでしょうね?

 

f:id:goensou:20190708154112p:plain

 

少なくとも私が子供の頃はすごく楽しみにしていました。

 

ですが今は親になって、すごく楽しみ!と言える立場ではなくなってしまいました。

 

娘よ、ごめん。

 

だってあなたパワフル過ぎるんだもの。男子並みじゃないの。

 

私ひとりじゃお相手が難しいのよね・・・(^^;)

 

週末だけならまだしも40日近くあるのよ、お休みが。

 

毎日毎日何かしたい何かしたいと言い続けるでしょう?

 

幼稚園大好きだもんねぇ。幼稚園の代わりになるくらいの過ごし方ってどうすれば??

 

 

・・・やっぱり人手が欲しい。

 

で、その人手を求めて

 

今回は田舎に帰省して過ごすという計画を立てています。

 

娘を世話するメンバーを増やすのです。

 

私 1人 + 高齢の両親 2人 + ときどき伯父 1人 = 4人

 

人海戦術なのです。人数で勝負することに決めました。

 

あと遊びのプランとしては、こちらではできない

  • 花火が毎晩し放題
  • 虫取りし放題
  • 水遊びし放題
  • そのあたりを駆け回り放題 

ができるというところか。

 

 

ただ少子化の波に押され、田舎も子供が減っていますよね。

 

近所のお家には一緒に遊べるお友達がいないので、その点は気の毒な気がしますが。

 

 

 夏休みの過ごし方をこうやって世のお母さん方(自分の母も含む)は、毎年悩まれていたんですね。

 

その気持ち、今年になってしかと感じとりました。

 

その気持ちに気づくのが遅くなってごめんなさい。

 

あ、夏休み中一人暮らしになる旦那様にもごめんなさい・・・。

f:id:goensou:20190708154412p:plain

色々調べてみると

 

やっぱり皆さん苦慮されているそうで・・・。 

 

同じように地元に帰省されている方もいらっしゃるけど

 

自宅に残って過ごされる方もいて。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村