ホーム » わたくしごと » わたしの暮らし » わたしの暮らし お気に入りの発酵調味料「塩麹と醤油麹」をご紹介します

わたしの暮らし

わたしの暮らし お気に入りの発酵調味料「塩麹と醤油麹」をご紹介します

塩麹(しおこうじ)と醤油麹(しょうゆこうじ)は旨い

わが家は私の実家から人吉球磨産の麹を使った母の手作り塩麹と醤油麹を送ってもらっています。

この二つ、私が今すごくハマってる調味料なのであります。

何が良いってこれひとつで食材がすごく美味しくなるんです。

麹にはアミノ酸が入っていて旨味を感じやすくなるのが理由みたい。

色々な料理に使える!

わが家では塩や醤油、ソースやドレッシングの代わりも果たしています。

特に肉料理との相性が抜群で家族にも評判が良いのです。ガーリックとも良く合うんですよね。

固いお肉の場合だと事前に漬けておくと柔らかくなってgood!

これ以外にも卵焼きやカレーの隠し味に使ったり幅広く使えて本当に便利。

塩麹&醤油麹は体に良い

麹は発酵食品だけあってアミノ酸以外にも、

ビタミンや消化を助ける酵素を含んでいて健康的な食品なのが嬉しい。

同じ塩分なら普通の塩じゃなくて、

より健康的な塩麹や醤油麹から摂っちゃおうと言う発想で、

わが家ではほぼそれらの代用品となっております。

後の課題は自分でも塩&醤油麹を作れるようにならないといけないことかなあ。

その時は↓こちらの本田節さんのYouTubeチャンネル

【人吉のお母さん】本田節の食と農泊巡りの、「一晩で完成!炊飯器で作る『塩麹』の作り方」

【 https://www.youtube.com/channel/UC8k-nZjVJ5NtX49ONAq9vcg  】も参考にしたいと思っています。

まだの皆さま、麹を食事に取り入れてみませんか?

-わたしの暮らし
-, , , , , ,

error: Content is protected !!