ブログ わらしとわたし

香梅さんの「誉の陣太鼓」の空き箱を使って苺のショートケーキを作ったよ

娘と苺のショートケーキを作る

娘の夏休みの自由工作で苺のショートケーキを作りました。

美味しそうでしょう?

実はこれ食べられません。

紙粘土で作った貯金箱

実はこれ紙粘土で作った貯金箱なんです。

使った材料は紙粘土、土台になる紙箱、赤のアクリル絵の具、木工用ボンド、ニス、刷毛。

家にあったもの+100円ショップで用意できました。

制作期間は乾かす日数を含めて1週間程度。

生クリームをシンプルなスライム型にしたので小学1年生でも成型できました。

わりとリアルにできてるでしょ?

土台は香梅さんの誉の陣太鼓の空き箱

これはご当地コラボ陣太鼓の丸い空き箱。

自由工作のテーマを考え中だった親子はこの箱を見てインスピレーションが湧いたわけです。

一個宿題を助けてくださった香梅さんには感謝です。

小さめサイズの陣太鼓

ご当地コラボ陣太鼓は通常より小さめな陣太鼓。

陣太鼓は九州外でも有名なのでを知っている方も多いけど、私のまわりではまだこのサイズを試した方は少ないみたい。

これを成人女性の集まりの差し入れに持って行ってみたところ、

その方々の反応は小さめの方が食べやすく適量と好評でした。

私としても持ち運びするのに軽くて楽なところもありがたく♪

このサイズはリピート購入しやすいと思いました^ ^

今回は夏の自由工作と香梅さんの陣太鼓の紹介をミックスして記事にしてみました。

最後までお読みいただきありがとうございました!

娘との何気ない日常話です↓

-ブログ, わらしとわたし
-, , ,

error: Content is protected !!