自己紹介

自己紹介

えんそうは円相なんだ。

茶室に掛けてあった軸に「円相(えんそう)」って言う禅の書画があったの。

意味は悟りとか真理とか宇宙とかあるみたいだけど、

私はまるい人柄みたいなものを感じたんだ。

そんなまるい人間になりたいなって思ったからこの名前をつけたよ。

今までこんな仕事をしてきたよ。

子供関係の施設で働いた経験があるよ。

新生児から学童期くらいまでの子供達のお世話をしたり遊んだりしたの。

すっごく楽しかった。

子供達は生命力が強くってキラキラ眩しいと思った。

子供の心理学

子供達のことをもっと知りたくて仕事しながら子供関係の勉強をしたよ。

その一つが心理学だった。

子供の心理学を勉強したら子供達のことがよーく分かるようになったんだけど、

それが自分の生き方も楽にすることが分ったんだ。

そのことをわらしのヒントとして誰かに届けたいと思ってこのブログを書いているよ。

ルーツが気になる

そうすると子供の頃の自分もたくましく生きてたことが分って愛おしくなった。

こんな自分を育んでくれた両親、祖父母、祖先のことを前よりありがたく思えるようになった。

そうしたら祖先のずっと先のルーツが気になるようになって

自分の生まれた国のことを勉強するようになったよ。

ルーツの日本が愛おしい

ルーツのことを知るとね、それが自信とか誇りになって自分に返ってくることが分ったんだ。

大切なルーツ、そこから繋がっている大切な皆なんだよって伝えたい。

だからこのブログでは、

・子供の心理学「わらしのヒント」

・日本に関する「ルーツ」のこと

・日本の文化について茶室の「茶わらし」

を中心に発信していく予定だよ。

自己紹介

-自己紹介
-, , , , , , , , ,

error: Content is protected !!