えんそうブログ 無理しない日記

えんそう(ensou)です。イラストを描くことと、子どもと遊ぶのが好きです。日本のことがらに興味があって勉強中です。たまに茶道をしています。

今月の絵手ぬぐいはガンダム!

 今回も昨日に引き続き手ぬぐいのお話です。

 

手ぬぐいネタが続きますがご容赦くださいね(^_^;)

 

 

私はその季節の絵柄が描いてある手ぬぐいを毎月取りかえて飾っています。

 

今月はこれです。

 

f:id:goensou:20190721014448p:image

 

機動戦士ガンダムがモチーフの絵柄です。

 

宇宙、銀河系?と地球を背景にホワイトベースがさり気なく飛んでいます。

 

宇宙の感じが夏の夜空っぽいのと何となく涼しさを感じるので、

 

毎年暑くなる頃にこの絵手ぬぐいを飾るようにしています。

 

 

ガンダムは幼い頃に兄弟の影響でちょっと見ていました。

 

内容はあまり覚えていません。

 

シャア・アズナブルがカッコ良かったことはしっかり記憶にありますが。

 

f:id:goensou:20190721211540p:plain

 

ガンダムといえばシリーズ化されていて大人気のアニメですよね。

 

最近はこの絵手ぬぐいのように和の専門店とコラボした商品が色々出ているようです。

 

これもそのひとつで手ぬぐいの専門店『かまわぬ』とコラボした物です。

 

NEOPASA静岡というサービスエリアに売っていたものです。

 

この地域にガンダムホビーセンターという工場がある関連で、ここにガンダム商品の直営店があるんだそうです。

 

ガンダムには詳しくないけどお店に入るとちょっとテンションが上がってしまいました。

 

手ぬぐいのほかに扇子があって欲しかったけど、そちらは予算の関係上諦めました。

 

 

 

もうひとつ私が持っているガンダムと和のコラボ商品があります。

 

箸置きです。

 

f:id:goensou:20190721014542p:image

 

ガンダムカフェ ダイバーシティ 東京プラザ店で購入しました。

 

これは九谷焼とコラボした商品だそうです。

 

シャアの箸置きもあったらしいのですが残念ながら売り切れていました。

 

箸置き以外にお茶碗とかマグカップなどもあり、

 

これらも欲しかったけどいかんせんせん高価過ぎて、

 

またまた私には手が出せませんでした(^_^;)

 

 

それにしても和とアニメのコラボって先端を行ってる感じがするけど、

 

昔の日本にも漫画のような絵があった訳で、

 

古さの中にも新しさが見つけられると言うか・・・

 

上手く言えないけど何か不思議な感覚。

 

そして茶目っ気やおしゃれさなど色々な感じ方ができて、私はとても面白いと思うのです。

 

 

ここで思い出した言葉で、

 

「伝統を受け継いでいくには昔からのことを同じようにやり続けるのではなく、新しいことにチャレンジしなければならない。」

 

という主旨のことを伝統文化の大家が言われていたと記憶しています。

 

そう考えると日本って歴史が古いのに新しいものをどんどん取り入れて、

 

さらに新しいものに変化させていく素敵な伝統・文化があるんだなあと

 

この2つの物を通して感じることができたのでした。

 

 

上手くまとめられなかったかな。

 

まあ良き良き。

 

 

f:id:goensou:20190713233341p:plain

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村