えんそうブログ 無理しない日記

えんそう(ensou)です。イラストを描くことと、子どもと遊ぶのが好きです。日本のことがらに興味があって勉強中です。たまに茶道をしています。

飛行機移動の無事を感謝するため 氏神さまのところに今日もゆく

ちょっと前に日記に書いたのですが、娘のこのセリフにおびえた私。

 

www.ensou2019.com

この件の後

 

とりあえず無事に帰ることが出来たことを報告&感謝するため

 

氏神さまのところへ月詣の一貫として参拝しに行きました。

 

www.ensou2019.com

 

そんなに大きな神社ではないのですが参拝しに行くと

 

他にも参拝者がいらっしゃることが多いところです。

 

私が月詣なる存在を知ってまだ数年程度なのですが

 

それを習慣にされている方が結構いらっしゃると言うことも

 

ここ数年で知ったのでした。

 

月詣をしていると前にもお会いした参拝者の方とお会いすることがあり、

 

毎月1日に来てるのよ、と教えてくださいました。

 

月詣を始めた頃

 

娘を連れて行った最初の頃は神社に畏れを感じたのか怖がっていまして(^_^;)

 

境内でシャボン玉で遊んだりおやつタイムをとったりしていくうちに

 

少しづつ慣れていってくれたようでした。

 

f:id:goensou:20190829225856p:image

 

今では一緒にお賽銭を入れたり拝礼できるようになりました。

 

ある日いつものように参拝していると

 

神社の管理をしているという方に偶然お会いすることがありました。

 

宮司さんではないけれど神社本庁に通っていらっしゃるとのこと。

 

その方から今この神社には若い人でも参拝する方が多く、

 

そんな人の中にはお掃除をして帰る人もいるのだとか。

 

そして、この神社は天照大御神を祀っているんだけど

 

そのことや神社に関して詳しい人もけっこういらっしゃるんですよ、とのことでした。

 

また、若い人にはお祭りでもいいからもっとたくさん来てもらいたいとのこと。

 

神社は活気があるほうが良いからだそう。

 

今日も参拝に行ってきたのですが

 

行ってみたら台風の影響で葉っぱがたくさん散乱していました。 

 

以前管理者の方に言われたことを思い出して、

 

ちょっと時間があった私は、よし!私もお掃除してみようと思い立って

 

神社に置いてあるほうきを取って落ち葉の掃除をしてみました。

 

そうしたらそんなに広い神社ではないと思っていたのに

 

掃いてみるとなかなか大変、終わらない。

 

中途半端に終わらせるわけにもいかないので

 

とりあえず境内から鳥居のところまで落ち葉を掃くのに

 

1時間かかってしまいました。

 

しかもこの暑い中水分摂るのも忘れてちょっとふらふらに。

 

あぶないあぶない。

 

神社にご奉仕して熱中症になったんじゃ逆に申し訳ないところでした。

 

とても暑かったけれど神社が綺麗になったので気持ちは清々しいのです。

 

でも来月参拝するときにはもう少し涼しくなっていて欲しいです。

 

f:id:goensou:20190818142059p:plain

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村